Topics
トピックス
事業効率化と顧客接点強化に向けて、 各ブランドのオンラインストア基盤をShopifyで統合
  • 2024.08.26

当社はグローバルコマースをリードするShopify(ショッピファイ)の⽇本法⼈Shopify Japan株式会社(本社︓東京都渋⾕区、カントリーマネージャー︓ショーン・ブロートン、以下︓Shopify Japan)の提供するコマースプラットフォームを導⼊し、第⼀弾としてNANO universe (ナノ・ユニバース)のオンラインストアを8⽉27⽇に刷新してオープンしました。

今後、当社が展開するアパレルやファッションブランドのうち30超ブランドのオンラインストア基盤をShopifyで統合し、システム刷新を図っていきます。

【導入の経緯】
これまで各ブランドの⾃主性を重視し、ブランド力が強化されることで、グループ全体が成長してきました。
そして、さらなる成⻑と企業価値の向上を⽬指し、ブランド横断での全社最適な事業運営に向けた構造改革を加速させる中期経営計画「TSI Innovation Program 2027」を2024年4月に発表しました。
その改革の⼀環として、これまでブランドごとに乱⽴していたオンラインストアの基盤を統合することで「MIX. Tokyo」のリブランドを図り、事業の効率化と顧客接点強化に活⽤していくことを⽬指しています。
それに伴うオンラインストア統合基盤として、Shopifyのコマースプラットフォーム採⽤いたしました。
豊富なAPIを備えており、拡張性の⾼さからカスタマイズがしやすく、かつそのコストを抑えられること、また全社最適化の取り組みとして、実店舗やオンラインストアにおける販売管理から在庫管理、顧客管理を⼀元管理するための Shopify POSの導⼊や越境ECを将来的に推進することを⾒据えていることから決定されました。
オンラインストアの構築にあたってはShopify Plusパートナーの株式会社R6Bが支援を行っています。
当社は、Shopifyの導⼊が決定された2023年11⽉に、株式会社Stackと資本提携し、同社が提供するShopifyとシームレスな連携を実現するSaaS型の⼩売基幹システム「SQ β版」の導⼊検証を進めています。
当社では、2025年2⽉にその他30超 のブランドを統合した「MIX. Tokyo」のリニューアルオープンを予定しています。

Shopify Japan 株式会社様のリリースはこちらから>>>

  • Home
  • 会社情報
  • トピックス
  • 事業効率化と顧客接点強化に向けて、 各ブランドのオンラインストア基盤をShopifyで統合