Topics
トピックス
北海道上川町の石狩川クリーンアップ作戦に参加しました
  • 2023.08.10

株式会社TSIホールディングス(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:下地 毅)は、8月7日(月)に包括連携協定を締結している北海道上川町にて、町役場が取り組んでいる「石狩川クリーンアップ作戦」に参加いたしました。

上川町は日本最大級の山岳公園である大雪山国立公園を持ち、北海道第一の河川、石狩川の源流がある町で、ダイナミックな自然を活かした観光産業を起点とした持続可能なまちづくりの実現に取り組んでいます。

当社は「世界で最も幸せなファッションカンパニー」をスローガンに、アパレル事業だけでなく、人々のライフスタイルを彩るコンテンツの開発、社会課題解決型の新規事業の創出に取り組む中で 2021年に上川町と「持続可能な地域づくりの実現に向けた包括連携協定」を締結。アパレル領域で培ったブランドコンテンツを基に人々の生活に豊かさをもたらすことにより、上川町の新たな魅力と関係人口づくりを進めることを目指し共創を進めています。

特に地域へのコミットメントとして自然や文化の保全や雇用の創出に努め、自然と共生しながらサステナブルな地域社会の実現を目指していくことを掲げており、経済循環と自然環境や生物多様性に配慮したサステナブルな町の実現に寄与できるものと確信し、「大雪山国立公園の自然環境や生物の多様性を守るSDGsプロジェクト」への参画を決定しています。

当日は当社代表取締役の下地を隊長に、SDGs推進室のスタッフ、STÜSSY札幌店の販売スタッフ、AVIREX札幌店の販売スタッフ、そして当社子会社である米国・Efuego Corp社のTACTICSチームと総勢17名が参加。
当社SDGs推進室が制作し、上川町に提供した「石狩川クリーンアップ作戦」仕様のTSIホールディングスと上川町のネーム入りTシャツを全員が着用。
母なる石狩川に感謝をこめて、10時からごみ袋を片手に火ばさみでごみを拾い をしました。
清掃場所の層雲峡園地は前夜、開催された花火の打ち上げ場所でもあり、飛び散ったゴミや紙くずが雑草の中、ゴロゴロした石の間などにあり、約1時間の清掃作業で集めたごみは1か所に回収されました。
動物と自然との共生を図る上川町らしく、当日は野生のシカも現れ、まるで清掃作業に参加しているかのようでした。

石狩川クリーンアップ作戦は、平成5年11月に開催された石狩川サミットにおいて8月7日を「石狩川の日」に制定され、翌年の平成6年から「石狩川クリーンアップ作戦」が毎年、実施されています。
もともと上川町だけでの実施が、平成23年からは旭川市や近隣の自治体にも参加の案内をしたところ、多くの人たちが清掃活動に参加するようになりました。

人にとって、動物にとって、植物にとって大切な大雪山、上川周辺エリアの持続可能な自然保護、再生に向けて今後、当社と上川町は幅広い分野でSDGsに関する知見の共有を実施し、より良い地域社会へ貢献する連携をしてまいります。

※本件に関するプレスリリースはこちらから